コラム

建築業界の常識を変えるかも?プロジェクションマッピング

大阪城プロジェクションマッピングを見てきました!圧巻の映像美でした。 ここ1,2年でプロジェクションマッピングという言葉をよく耳にするようになりましたね。 筆者は東京駅でやっていた・・・[続きを読む]

人気のキューブ型の家。そのシンプルな形には現実的な恩恵があった!?

屋根が四角くて、積み木を組み合わせたようなシンプルで現代風のデザインの外観の家です。街を歩いていてもたまに見かけますよね。そんなキューブ型の

家の中に自然を!!「中庭がある家」を考えてみる

  さて、今日は中庭について考えたたいなーと思います。 「パティオ」(スペイン語らしい)と呼ばれたり、中庭付きの家を「コートハウス」と呼ばれたりする中庭ですが、最近では住宅関係の雑・・・[続きを読む]

ネット環境を快適に!家を立てるときに考えるべきポイント

さて、本日は見落とされがちな家のネット環境について書きたいと思います。 最近の電化製品は進化にともなって無線LANを利用してインターネットに接続するものが増えましたね。 スマホやタ・・・[続きを読む]

自転車好きの家はこんな具合!?

最近、自転車人口が増えましたよね。手軽でエコでカッコいい乗り物という感じでしょうか。 クロスバイクやロードバイク、様々な色に自分仕様にカスタム車。みなさん個性的な自転車に乗っていま・・・[続きを読む]

『オーダー家具』で自分らしく!!

「これ素敵だな・・・」そのように思う家具の中には、デザイナーや建築家がデザインしたものが実はたくさんあります。それらの人たちは、建築物だけでなく

こんなこと出来るの!?最近の家はスマホフル活用!!

 2013年現在、日本では2人に1人がスマホをもっています。注文住宅の世界でもスマホを活用した次世代の住宅が出始めましたね。数年前にiPodをお風呂のジャックに接続して、お風呂内臓・・・[続きを読む]

デザイン住宅と外構工事の楽しさ

住宅建築と外構工事を別で考えてる方がたくさんいらっしゃいます。 首都圏と郊外とでは、土地の大きさや環境が大きく変わりますが、大小にかかわらず、必ずといっていいほど工事は必要になって・・・[続きを読む]

デザイン住宅と建売住宅・マンションとの違い

まず「建売住宅とマンションとの違い」ですが、マンションの間取りは設計段階からの『自由度』が無く、建売住宅については更地であればある程度の「自由度」がありますが、

デザイン住宅と窓・サッシと『エコ』

住宅設備を「オール電化」や「太陽光発電」などにする事も消費電力などを考えると当然『エコ』になります。 その他、建物自体を「エコ」に関連したものにする事も出来ます。 例えば、住宅のサ・・・[続きを読む]

< 1 2 3 4 5 6 7 >

  • FAQ
  • 施工事例
  • facebook
  • line@始めました
  • 建築のご相談・見学
  • 資料請求